メルカリって

メルカリを始めて何年経つか忘れてしまったが、たまにトラブルになる。

今回はトラブルになる手前の事象だった。
私は出品者だった。

夜の購入で、私は翌朝すぐに発送した
ゆうパケットポストでだ。
バーコードを読み取り、ポストに投函
しばらくして取引画面にはお問い合わせ番号のリンクが出ていた。
その日の夕方には管轄の郵便局「引受」に。
それから4日後の朝、「まだ到着していないので、予定日を知らせてくれ」とのメッセージ

確かに少し遅い。気になって調べてみる。
ゆうパケットポストは配達予定等はなく、通常2〜3日で配達されるのだが、遅れたりお問い合わせ番号を照会してもステータスが変わっていないことがよくある。今回も確認したところ最初の「引受」のままだった。
(本当に「引受」のままなのか、それともステータスが変わっていないだけなのか?)

確かに購入して届くのを心待ちにしているのに、いつまで経っても来なかったら嫌な気持ちになるのは分かる。
だから、私も翌日の朝に発送したのだ。
だが、そこから先は私の仕事ではない。
取引画面からお問い合わせ番号を確認するのは落札者側からもできるのだ。
配達予定日などないことも分かるはずだ。

その次のメッセージでは、時間がかかる配送は知らせるのがルールだときた。
そして、キャンセルが可能とも。

来た
脅迫メッセージ

どうしよう
でも、私は素早く発送したし、イレギュラーな方法はとってない。
配送方法は取引画面から選択しているので相手にも分かる。
私が悪いのか?
いや、悪くはないはずだ。
悪いのは日本郵○だ、きっと。

こうなったら「キャンセルでも構いません」的なメッセージでも送ってやろうかとか色々考えたのだが、実際は面倒だと思い、大人の対応を取った。
すなわち、明日郵便局に確認しますと。(休日の夜で確認できなかった)

そして、次の日
「受取評価」来ました。

無事に取引終了できてホッとした。

しかし、どーせこんなことだろうと思ったよ。

メルカリは所詮素人がやってるんだから、ネットショップと同等の対応を期待するほうが間違ってる。
すぐに届けてほしいなら、yodobashiやAmazonで買うのが確実だ。

それにしてもゆうパケットポストは考えものだ。
お問い合わせのステータスが変わらないなら、お問い合わせの意味がない。
楽だからあまり考えずに使っていたが、今後の利用を検討する必要があるな。

ちょっと前ならA4サイズはクリックポストで送っていたはずだ。たしか¥175だったはずだ。
そう思って調べてみたら¥198値上がりしとる・・

発送方法や料金がコロコロ変わるので正直対応できていない。

解説してくれているサイトも最新かどうか。

誰か良い解説サイトを教えて下さい。