運動会の撮影 「カメラかビデオかレンズは?」

運動会の撮影

 

目 次

 

子供が幼稚園に入園してから小学校卒業まで続く親としても悩ましい一大イベントである。

 

これが本当に難しい。

 

毎年悩むのは

○撮影ポイントの選定(ほとんどうまくいった試しはないが)

○場所取り(最近は撮影用の場所取りではなく日陰を取って休養スペースを確保することにしている)

○カメラか? ビデオカメラか?

これがもっとも頭を悩ます問題だ。

デジタル一眼→ミラーレスとカメラ好きなので、個人的には写真を残したいと考えている。

だが、妻は動画が好きなのだ。

我が家のビデオカメラは古い。(10年くらい前のもの、フルハイビジョンであるが、画質はそこそこ)

だが、スマホの撮影機能が飛躍的に向上した今日、望遠以外の用途がビデオカメラに無くなってしまい買い換える気にもなれない。

もちろんカメラがα7iiiになったのだから動画撮影は可能である。

が、現状は手持ちレンズが24-105のズーム一本であり、運動会では望遠域が全く足りない。

 

思い切って望遠レンズを買うということも考えた。
そうなるとこれしかないだろう(SEL200600Gが発売されましたね、運動会には600あった方がいいかもしれないですね。)  ↓ 

 

 

 たが、20万円以上の出費は痛い。おまけのこの白いレンズは機械にうといカミさんでも一発でバレてしまうこと間違いない。 そもそも、運動会以外で使う機会が今の所ない。 まあ、持ってたら使いたくなるのかもしれないが。 で、いろいろ考えた結果 レンタルでいいんじゃない! という結論に達した。 そこで借りようと思ったのがこのカメラ

 

 

 主な仕様
1.0型イメージセンサー
有効画素数 約2010万画素
レンズ ツァイス バリオ・ゾナーT* 24-600mm F2.4-4.0
 AFも非常に高速
高速連写24コマ/秒
申し分のないスペックだと思う
 

超望遠は静止画主体で撮影し、それ以外の焦点距離は目的に応じて撮影するのが良いかと。

 

○バッテリーは減りが早いが及第点